田舎でのリモートワーク成功には繋がりしかないので地道に発信しよう
こんにちは、CEOの打田です。
今日は泥臭いお話をしていきます。
ただ、泥臭くても淡々と続けていくことで結果が出るものです。
田舎にいて
- Web系など都会の仕事をリモートワークで取りたい方
- 在宅でしか仕事はできないけど何かやってみたいという方
仕事の獲得方法がわかります。
田舎でのリモートワークを実現したい人は、ぜひとも最後まで読んでみてください。
目次
結論:田舎リモートワークで稼ぎたいなら繋がる・見つけてもらうのが近道
結論から申し上げます。
特に田舎のリモートワークで稼ぎたいなら
- 発信して
- 地道に見つけてもらう活動を続けていく
ことが近道になります。
田舎リモートワークにおすすめなスキル3選
今、僕も田舎の方にリモートワークで、よく仕事を発注しています。
そのような観点からお話させて頂きます。
仕事を頼むには、まずその人のことを知らないといけません。
そのため、地道な発信が必要になります。
発信の話の前に
どんなスキルがリモートワークに向いてるのか、3つ申し上げます。
いずれも
- スキルさえあれば
- リモートでも全く問題なく
- 汎用的・将来性も高いスキル
なので、ぜひご覧ください。
プログラミング
まず1つめはプログラミングです。
こちらは説明するまでもないと思うんですけど、今すごく全国、世界中に、プログラミング案件はたくさんあります。
Webを使ってでないと、もはやビジネスにならない時代です。
プログラミングの需要はすごくありますが、この説明は割愛させていただきます。
デザイン
2つめにデザインです。
何かアプリや、Webアプリを作ろうと思った時には、まあ必ずデザインが必要になります。
デザイナーという仕事もかなりたくさんあります。
知り合いだと、徳島県のデザイナーに、仕事を発注していたりする人もかなりいます。
田舎でも全然、問題なく戦えるスキルだと考えています。
Web集客(プロモーション)
最後にWeb集客で、ウェブライターとも言います。
昔はゴリゴリの対面アポ・テレアポの仕事がかなりたくさんあったと思います。
現在は、Webからの集客がメインになっています。
ですのでWeb集客、もちろんライティングを含め、そういったもののプロモーション活動ができるスキルというのもかなり重宝されます。
こちらも、今後需要が伸びるスキルだと考えています。
具体的な見つけてもらう方法3選
こういったスキルを獲得しつつ、自分のことをリモートワーカーとして見つけてもらう具体的な方法を、3つ紹介します。
自分のウェブサイトで発信
まず1つめは、自分のウェブサイトで発信することです。
ココカラエンジニア、うち(弊社)のルートプラスブログもこれに該当します。
- 人に見つけてもらえるワードで記事を書いて
- 自分の紹介をして
- 自分のスキルなど
見せられるサイトを作ると
- ああこの人いいな
- この人に頼んでみたいな
こう思ってもらえるかもしれないので、地道に発信していきます。
SNSでの発信
2つ目は、SNSでの発信になります。
プログラマー、デザイナーの発信ツールだと、主に
- ツイッター
- インスタグラム
がいいのではと思っています。
そういったところで、先ほどの自分のサイトと同じように、
- 自分のスキル
- 自分の人間性
- 自分にできること
などをアピールしていくことによって
- 人に見つけてもらって
- 仕事につながりができる
可能性が十分にあります。
ココナラなどのスキルシェアサービスでの発信
3つめは、ココナラやクラウドワークスなどのスキルシェアサービスですね。
こういったものは、自分のスキルを、ネット上にあるマーケットで売ることができるんですね。
最初は多分、安い単価から・・・と思うんですけども、段々と仕事を重ねていくうちに、
- 信用が生まれ単価も上がっていけば
- 人から見つけてもらいやすくなります
- 最終的にSNSやサイトからのお問い合せにつながれば
こういった3つの方法で、自己発信を続けていって頂ければと思います。
繋がる方法
最後に繋がる方法として、地元の業者さんつながりで仕事を取るとこともあります。
ITスキルは、なにも都会だけじゃなくて、地方にも十分にあります。
もちろん東京ほどではないですけど、地方でも飲食店などで、
- プロモーションしていったり
- 予約システムを使っていたら決済サービスで
ITの需要にはITデザインの需要が必ずあります。
業者さんとつながって、仕事の獲得に向けて動いていたらいいなと考えています。
口コミ
人吉市ではキーマンに聞けばだいたいわかります。
口コミとのつながりも大事にして進めていければ、注文獲得確率が上がるのではないかと考えています。
イベントに出てみる
地方では、イベントなどちょくちょく開催されています。
あとでこちらのブログに載せる予定ですが、地方でも企業イベント、地方で活躍されている社長さんが集まり、イベントがあります。
そういったところに顔を出してみると、案外つながって
仕事に即、つながるっていう事もあるかもしれないです。
すぐに結果の出る方法はないので、地道に積み重ねるしかありません
以上、具体的な自己発信の方でした。
僕自身も、最初起業した1年半ぐらい、なかなか仕事が取れなくて、本当に苦しい時期もありました。
発信し続けていると、たまたま僕のことを見つけてくれて、気に入ってくれて、実際に仕事を発注してくれた方もいました。
いずれの方法も、すぐに結果が出るということはないので、地道に発信していくしかないです。
なかなか泥臭い作業にはなるのですが、諦めなければ、いつか
- 集客サイトのPVが右肩上がりに上がったり
- 急に問い合わせが増えたり
そういうタイミングもあります。
諦めずにスキルを付け、発信しながら、地道に活動を進めていってもらえればと思います。
自分のサイトを作るならエックスサーバーをおすすめしています
このサイトもエックスサーバーの一番安い1000円のプランで運営されています。
毎月1000円で SSL (httpsセキュア通信)が無料で付き、サーバーもサクサク動きます。
まとめ
田舎のリモートワーク成功には繋がりしかありません。
泥臭い作業ですが、地道に発信し続けましょう。
- 自分のウェブサイト
- SNSでの発信
- ココナラ、クラウドワークスなどスキルシェアサービス
で
- 口コミ
- 企業イベントに出てみる
自分のスキル・人間性・できることを知ってもらえると、仕事につながりやすくなります。
もしこの話が参考になった方がいらっしゃいましたら、
- youtubeチャンネルを登録
- Twitterフォロー
などしていただけると大変嬉しいです。